2016.11.30 08:12|動物と暮らす
気がついたら久し振りの記事更新となってしまいました。先週の日曜日に地元フィークル村で恒例のクラフトフェアがあり、その出品準備に追われていたら、あっという間に時間が過ぎていったのでした。私はもちろん毛糸を使った作品で、それもほんの少し出しただけなのに、やはり手仕事というのは思いのほか時間のかかる作業なのです。

さて、本日は相変わらずの馬好きである我が娘と我が家のポニーの一幕です。

近所の農家さんから、しばらくの間馬車を一式借りていた娘のリラ。
私たちの知らぬ間に一人で馬車用の馬具をポニーにセットできるようになっていて驚きました。

馬車の支度もなんのその (1)

何だか複雑に見える革のベルトなどを馬に取り付けたところ。
ママには絶対にできないわ~。

馬車の支度もなんのその (2)

うんせ、うんせと馬車を引いてきます。

馬車の支度もなんのその (4)

ここのリングにこれを通して・・あれ、違う?とときどき間違えながらも、自信たっぷりに作業していく10歳の女の子。
そして、それを見守る弟の姿なり。

馬車の支度もなんのその (9)

我が家のポニー、ディーノもリラと一緒に走るのが好きなので、準備をする間もおとなしく待っています。
馬に乗るのが好きなのは人間ばかりでなく、馬自身も楽しんでいるのですね。

馬車の支度もなんのその (8)

最後に手綱のチェックをして・・

馬車の支度もなんのその (14)

「本当に本当に一人で大丈夫ね?」
「大丈夫だよ、どうして心配してるの?」

何事もそうですが、「私にはできる」と思えることが大切なのですね。
一人で馬車の支度を整え、一人で馬車に乗って近所の友達のところへ遊びに行ったリラ。後ろ姿が頼もしい!

ポニーを飼い始めてから1年半が経ちました。最初は怖気づいて馬をリードすることもできなかったリラが、ここまで成長してくれるとは。
これからも自分の「できる」を信じて成長していってほしいなと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎをしているほか、アイルランド伝統音楽の魅力を紹介するプロジェクト「ブラックバードミュージック」を運営しています。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

facebook

Twitter

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク