2016.10.25 23:00|アイルランドで畑仕事
やや季節外れの話題となってしまいますが、写真の整理をしていたら今年の夏のきゅうりの写真がたくさん出てきたので、冬が来る前に記事にしたいと思います。

じゃじゃん。

きゅうり2016 (14)

ビニールハウスがやって来てからというもの毎年欠かさず育てているきゅうりは、いつも種を蒔くところから始めています。
今年は土が改良されたせいなのかこのきゅうりの成長が著しく、8月にもなると毎日のように数本きゅうりを収穫することができました。
穫れたてのきゅうりは驚くほどチクチク!握ると痛いぐらいです。

きゅうり2016 (13)

となりのトトロで見た「きゅうりのヘタをかじり取ってからキュウリにかぶりつく」ということをしてみたくて仕方のなかった子どもたち。
台所にきゅうりがあるといつもすっ飛んできて「食べていい?」

きゅうり2016 (19)

福島の母の妹夫婦はきゅうり農家です。
私は家庭菜園の延長だから枝も伸ばし放題で一時は通過できないぐらいジャングル化しましたが、京子さん、うちのきゅうりはこんな感じです・・。

きゅうり2016 (10)

きゅうりを食べながら学校の宿題。
お菓子よりも「きゅうりがいい」と言います。少々の塩をつけたり、味噌をつけたり。

きゅうり2016

これは?
今年育てたきゅうりはF1やハイブリッド、いわゆる交配種ではありません。
固定種と呼ばれる種から育てると、その年にできた実の中の種を保存して翌年蒔けば同じキャラクターの野菜を育てることができます。種の話は面白くて奥が深いので、また時間のある時に記事にしていきたいなと思っています。
そんなわけで、これは種の採取用に放ってあるきゅうりなのです。実が長くておいしいきゅうりだったので、種をたくさん収穫して来年も再来年もこのきゅうりを栽培することができたら・・という魂胆です。

きゅうり天国の夏は気長に待つとして、まずはこのどしんと重いオレンジ色の特大きゅうりを収穫して、種を取ろうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながら、オーガニックな野菜作りと食生活、地域の農家さんからいただく羊毛を使った糸紡ぎをしています。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

フェイスブックのページ

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

アフィリエイト

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク