FC2ブログ
2016.03.04 00:19|ワイルドフード
昨夜天気予報を観ていたら、今年の冬は観測史上最も雨が多く、また温暖なのだそうです。雨が降るということは氷点下ではないということで、確かにこの冬は霜の降りている朝が少ないですね。

温暖な冬とは言え、雨風が強いので体感温度は「寒いっ!」と感じます。
今週は気温が下がって、日中は8度ほど。
底冷えのするアイルランドの冬、薪ストーブの前で時折楽しむお酒があります。

以前こちらのブログでもご紹介した我が家の敷地にある古いクラブアップルの木(「クラブアップルを摘む」)。

クラブアップル2013 (2)

去年の秋にも、たくさん収穫した実を使って果実酒を作りました。
ベースになるお酒は、今回はウォッカです。シナモンスティックなどのスパイスも一緒に漬け込めば、風味豊かなおいしいおいしいお酒が完成します。

クラブアップル2013 (5)

収穫したのは10月。ちょうど日本から訪れていた私の親しい友人、美由紀さんが遊びに来てくれていた時でした。
美由紀さんとはアイルランド音楽を通して数年前に出会い、それ以来とっても気持ちのよいお付き合いをさせてもらっています。

そんなわけで、美由紀さんにはクラブアップルを収穫するところから一緒にお手伝いをしてもらうことに。
漬け込むのに使ったボトルの口が小さかったので、ちょっと時間はかかるけど実を1個ずつ丁寧に入れてもらいました。

美由紀さんとお酒づくり (1)

水できれいにすすいであるクラブアップル。ウォッカという強いお酒に漬けるので、生き残れる菌はいないのでは・・・。

美由紀さんとお酒づくり (8)

材料です。

☆☆クラブアップルとウォッカの果実酒☆☆

クラブアップル 1.5kg
シナモンスティック 1本
クローヴ(丁字) 5個
バニラスティック 1本
ウォッカ 1リットル
砂糖 450g

自然の風味をしっかり閉じ込めた贅沢なお酒で、いつもクリスマス前には完成します。これぞ絶好のタイミング。

美由紀さんとお酒づくり (9)

作り方は簡単。以上の材料を蓋付きの容器に全部入れて、8週間待つだけです。

美由紀さんはアイルランドの伝統音楽で使われる楽器、コンサーティーナを演奏します。
今回は、私の住む村のお隣の町に暮らす名コンサーティーナ奏者のメアリーとタイアップして、美由紀さんのための個人レッスンをアレンジしたのでした。これはレッスン翌日の午後のひと時。こんなアイルランドでの過ごし方も悪くない?かな?

美由紀さんとお酒づくり (4)

全ての材料が入って、今日はこれでおしまい。美由紀さん、ご苦労さまでした。楽器を出して、少し一緒に弾きましょうか。

美由紀さんとお酒づくり (2)

最初の数日間は、この写真のように砂糖が溶け切らないで底にたまります。気がついたらボトルを振ってやると、少しずつ溶けてきます。それと同時に、無色透明だったウォッカがクラブアップルの淡いゴールド色に変わってきます。

クラブアップルのお酒2016 (4)

8週間経ったら、中のスパイスとクラブアップルをきれいに濾せば完成です。
ストレートで飲んでもおいしいし、トニックで割ってもよし。香りがものすごく良くて、日本の梅酒を彷彿させます。

美由紀さん、もし今年もアイルランドにいらっしゃることがあれば、このお酒ちゃんと残しておきますよ~。
何てったって、今回はウォッカ2リットル分作りましたからね・・!お待ちしております。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村


アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
スポンサーサイト



テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links