「アイルランド」というとのどかなイメージが定着しているかもしれませんが、政治も経済ももちろんあります。
どうやったって信用できない態度の政治家たちも、悲しいかな、ちゃんといます。

さて、ここ数週間とういうもの、アイルランドは政治の話題で持ちきりです。
今週の金曜日に行われる総選挙のため、アイルランドの町中はどこも選挙のポスターでいっぱい、メディアも連日トップニュースで最新の動向を報道しています。

アイルランドは車社会なので、運転中の国民に見てもらうようなポスターが目立ちます。

選挙ポスター2

こちらは、エニスに入る途中の道路。上には電車が通っていてその下を車が通過するのですが、アイルランド鉄道は「自分たちの所有地の中にポスターを貼るのは違法」として警告しているのだとか。選挙のためなら何でもする・・どこの国でも同じようですね。

選挙ポスター

テレビでは、毎週のごとく各政党の党首が集って行われる生中継の討論会が放送されています。
こちらは先週行われたリムリック大学での番組から。



投票は金曜日、フィークルでは毎回子どもたちの通う小学校が投票会場となるため、学校はお休みです。投票は、朝の7時から夜の10時まで受け付けています。「学校休み~」と喜ぶ子どもたち。

バブル崩壊後のアイルランドで政権を新たに握った統一アイルランド党(と訳すそうですが・・)と労働党の連立が続くのか、それとも前政権の共和党が復活するのか・・北アイルランドの社会派政党、シンフェインがどれだけ伸びてくるのか?
政治にはそれほど興味のない私も、これだけ騒がれるとつい討論番組を観てしまったりして。

ところで皆さん、アイルランドの首相は誰だけご存知ですか?

エンダ・ケニー

統一アイルランド党のエンダ・ケニー(Enda Kenny)。メイヨー州出身の政治家ですね。
ちなみに、アイルランドでは首相のことをPrime Minister(プライムミニスター)ではなく、Taoiseach(ティーショックという感じで発音します)と呼びます。これはアイルランド語で「チーフ」という意味だそうです。
この選挙後に一体誰がティーショックになっているのか?エンダさん、覚悟しておいた方がよさそうですよ!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村


アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながら、オーガニックな野菜作りと食生活、地域の農家さんからいただく羊毛を使った糸紡ぎをしています。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

フェイスブックのページ

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

アフィリエイト

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク