FC2ブログ
2015.10.01 23:58|アイルランドのスポーツ
皆さん、今ロンドンで行われているラグビーのワールドカップは観ておられますか?

時差のおかげで日本では真夜中に行われる試合が多いようですが、こちらはとっても盛り上がっています。
ラグビー大国アイルランドももちろんワールドカップに進出しており、これまでのグループ戦で2試合戦いましたが、いずれも勝利をおさめています。

ラグビーワールドカップ2015

イングランド、オーストラリア、南アフリカなど一般的に英語圏の国で盛んなラグビーですが、アルゼンチンやフランスなども強国として知られています。

先週末に行われたアイルランド対ルーマニア戦では、ある世界記録が出ました。
ラグビーの試合の観戦者数で最高記録が出たのです。その数、8万9,267人。もちろん、大半はアイルランドのサポーターたちです。ロンドン、近いですものね。

ラグビーワールドカップ2015 (3)

ロンドンはアイルランドから飛行機で小一時間ほど。アイルランド本国から赴いたサポーターたちに加え、イングランド在住のアイルランド人たちやアイルランド系市民であふれる土地柄の表れでしょうか。
いずれにせよ、アイルランド人たちがいかにラグビー好きであるかが伺える面白い記録です。

さて、ワールドカップには日本も出場していますね。
日本でラグビーというとどうしてもマイナーなスポーツと思われがちですが、ワールドカップには1987年大会から連続して出ているそうです。

日本チームもとってもかっこいいですよ~。

ラグビーワールドカップ2015 (2)

体格でも負けていません!
初戦では、なんと強国南アフリカを最後の最後で負かすというラグビー史上最高のゲームを見せてくれた日本。我が家も興奮の渦中でした。試合終了後、私の携帯電話に次から次へと入ってくる「おめでとう、日本!」、「よくやった!!」という家族や友人からのテキストメッセージ!私も日本人としての誇りでいっぱいになり、幸せな時間でした。

私は知らなかったですが、日本ラグビーの世界ランキングは12位なんですね。
1位はもちろんニュージーランド。アイルランドは4位につけています。

ルールが分かってくれば、サッカーよりもずっと面白い気がするラグビー。
今週の土曜日、日本は第3戦目、サモアとの試合が待っています。キックオフは日本時間の夜10時30分です。
さあ皆さん、ぜひ日本を応援しましょう!

ラグビーワールドカップ公式ページ

4年後の次なるラグビーワールドカップの開催地は日本です。
これを機に、日本ラグビーがどんどん勢いに乗ってくれたら嬉しいと思います。
Come on Japan !!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村


アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
スポンサーサイト



テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links