FC2ブログ
2015.10.26 11:05|毛糸と私
唯一の紡ぎ仲間(?!)の女性から電話がかかってきて、「明日タラの町でヴィンテージショーがあるんだけど、そこで糸紡ぎのデモンストレーションを一緒にしないか」ということです。
ヴィンテージショー?デモンストレーション?
「紡ぎ車を持ってきて、屋外で紡ぐだけだから」

なんだかよく分からないけど、時間は空いているし彼女と一緒なら大丈夫だわね。
翌日、車に紡ぎ車と椅子、ディスプレイ用に自分で紡いだ毛糸玉など一式を入れ、近所の友人も誘って隣町のタラへ行ってきました。

ヴィンテージショーなるものが開かれているのは、町のはずれにある大きな芝のフィールド。
わずかな入場料がかかるようでしたが、私は見せる側ということで「こっちこっち」と案内の男性に別口から入れてもらいます。

広い広いフィールドの奥に、紡ぎ仲間を発見!

ヴィンテージデイ2015 (6)

おしゃべりをしながら、3台の紡ぎ車を並べて初の屋外でコトコトと毛糸を紡いできました。
ちょっと涼しかったけど、こんなのも楽しいではないですか。

ヴィンテージデイ2015 (5)

糸紡ぎに使われる色違いの羊毛や、手紡ぎの毛糸をディスプレイ。

ヴィンテージデイ2015 (1)

こちらは毛糸を染めることなく、羊の色を活かして編まれたセーターや帽子。なんて素敵なんでしょう。

さて、このヴィンテージショーなるものですが、アイルランドの田舎町でよく開催されるイベントで、昔ながらの(ヴィンテージの)農機具や車、トラクターが展示されたり、穀物の脱穀作業などのデモンストレーションがあったりします。
古き良きものを懐かしんだり思い出したりする機会であるのと同時に、アイルランドの地方の主産業である農業を盛り上げるイベントでもあります。実際には地元で農業に携わる人たちをはじめ家族連れも多く、もっぱら地域の人々のためのイベントです。

ヴィンテージデイ2015 (12)

ヴィンテージの車がずらり。

ヴィンテージデイ2015 (14)

昔の農機具や生活用品も、一つ一つ眺めるのは楽しいものです。

ヴィンテージデイ2015 (17)

脱穀作業の向こう側には、子どもの遊び場も見えます。お天気にも恵まれ、かなりの入場数があったのではないでしょうか。

私たちの紡ぎスペースにも、多くの人が見学にやって来ました。
知り合いの姿も多く、「あら、エリカじゃないの!何してるの、えっ、毛糸なんて紡げるの?」なんていう反応もあり、面白かったです。
ふかふかの刈られた羊の毛が糸になっていく様子に、子どもも大人も「すごーい」、「こうやって毛糸ってできてるのねえ!」と興味津々です。

ヴィンテージデイ2015 (22)

改めて感じたのは、この地域のアイルランド人たちがどれほど糸紡ぎに関して疎いか、ということです。糸紡ぎの様子を初めて見たという人がほとんどで、それは80代の高齢の方でも同じでした。
「生まれてこのかた見たことなかったよ」
「○○さんが子どもの頃も、周りにいなかったんですか」
「私の知る限りでは、一人もいなかったねえ」

編み物をする人はたくさんいても、何十年も前から毛糸は買うものとして定着しています。
「私の家は羊農家で母は編み物をしたけれど、自分のところの羊の毛を紡ぐなんて考えたこともなかった」と言われたこともありました。

小さな地域のイベントですが、糸紡ぎの様子を一般の人々に見てもらう良い機会でした。
誘ってくれた友人に感謝です。また来年、一緒にやりましょう~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村


アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links