FC2ブログ
2015.09.02 09:04|アイルランドで子育て
車で5分ほどのところに住む友人の家に用事があって、珍しく家族4人で歩いた日がありました。今年の初夏のことです。

6月の家族散歩 (11)

雨天続きの今、この太陽の光がいつになく眩しく感じられます。

6月の家族散歩 (12)

こんなにお天気が良いと、牧草地で草を食む牛たちも腰を下ろしてうたた寝です。

6月の家族散歩 (15)

子どもたちが突然駆け足になって、道端で何やら摘みはじめました。

6月の家族散歩 (6)

なあに?

6月の家族散歩 (9)

「フクシアの花。花の下の部分を取って吸うと、蜜の味がするんだよ」

フクシアの花は、アイルランドでは野生植物としてあちらこちらで見られます。
赤いがくの中には濃い紫色の花びら。釣り鐘のようにしだれて咲き、道路脇などを見事に彩ります。
まるで細工のような、繊細で美しい花なのです。

6月の家族散歩 (1)

そういえば、私の子どもの頃も似たようなことをして遊んだものです。もっとも、蜜を吸っていたのはフクシアではなく大ぶりのツツジの花。お砂糖の甘さとは別ものの、一瞬で消えてしまうようなはかない蜜の味でした。

子どもの時代に五感で感じたものは、一生心に残るように思います。
フクシアの蜜の味も、リラとショーンにとって忘れられないものになるのでしょうね。

さて、友人の家に着くと、外に薪ストーブ用の木材が山積みに。
子どもたちは・・もちろん登りますよね。

6月の家族散歩 (24)

そして、もちろんジャンプ・・・!!

6月の家族散歩 (26)

元気で何よりでございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村


アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links