2014.09.28 07:18|アイルランドで英語
先日の『アイルランドならではの英語 「I'm after ○○ing」』という記事の反響が、皆さんからたくさん寄せられました。
「英語」、それも「アイルランドで話されている英語」への関心度の高さ、ということなのでしょうか。

英語はアイルランドに暮らす私にとっては日常語で、今でも不自由の多い言語ではありますが何とか生きながらえております。
言葉というのは面白いもので、その国や地域に根ざした文化でもありますし、人間そのものを表す道具でもあります。言葉遣い一つでその人の内面が見え隠れすることもありますし、身につけた教養や品、ユーモアなども言葉を通して伝わりますね。
英語の場合は、時には一言発しただけでその人がどこの国の出身なのか、更にはどの州の生まれでどのような教育を受け、どのような人生を歩んできたかまでが推測できてしまったりします。
言葉というのはその人そのものですし、私たちのアイデンティティーでもあるのではないでしょうか。

さて、お堅い話はこれぐらいにして、今日は笑いに笑えるアニメーションをご紹介したいと思います。
これらのアニメーションは、アイルランドでアイルランド人によって制作されたものです。
更に言うと、制作者は若干29歳のジェイムス・サリヴァン(James Sullivan)という男性で、アイルランド南部のコーク州にある小さな町、カンターク(Kanturk)の出身の人です。

ジェイムス・サリヴァン
(スミンキーショーツの生みの親、ジェイムス・サリヴァン)

いくつもの作品が制作され、ほとんどすべてYouTubeで見ることができます。作品群の総称名は「スミンキーショーツ(Sminky Shorts)」。
アニメーションの動物が出てきて会話をするという、わずか数分の短い作品群です。
会話の内容はあまりにもナンセンスでくだらなく、思わず吹き出してしまいます。

が、それと同じぐらいおかしいのが動物たちの英語訛りです。
クリエイター本人がコークの生まれなのでコーク訛りの場合が多いのですが、ほかにもケリー、ダブリン、キルケニーだか北ティペラリーだかの訛りのもの、北アイルランド訛りまでが模倣されており、その話し方といったら!

地方によって言語のアクセントが違うことは日本でも同じですし、世界各国どこに行っても同じ現象が起きていることと思います。
「アイルランド英語」と一言でいってもいろいろあるわけで、そのアクセントは実にバラエティー豊かです。
それと同時に、アクセントにかかわらずアイルランド人特有の話し方というのももちろんあり、このスミンキーショーツのシリーズを見ていると「アイルランド人らしさ」が殊更に誇張されているようで、それも可笑しいのです。
どうしてアイルランド人って、こんなに言葉遣いが悪いのでしょうね!

まずはこちらの作品。



コーク出身の友人が「ホンットにさ、恥ずかしいよね、コーク人は!」と苦笑していた「I can't do it」には、コーク訛りの馬2頭が登場します。皆さん、聞き取れますでしょうか・・・。

続けてこちら。



アイルランドの首都、ダブリンの訛りです。
首都なんだから標準語でしょう?と思われるかもしれませんが、敢えて言えばダブリンの下町アクセント、ということでしょうかね。政治家やニュースキャスターなどは地方のアクセントのついていないプレーンな英語を話しますが、これが標準語なのかというと首をかしげてしまいます。
そもそも、標準語とは一体何でしょうか?言葉というものに、標準なんていうものがあるのかしら?というのが、私の考え方です。

お次はケリーです。



私の夫の父はケリーの人間でした。
夫の出身であるクレアのエニスの町に50年以上暮らしましたが、ケリーの弟たちから電話があると途端に戻ってくるケリーのアクセント。懐かしいです。

最後にこちら。



おそらくこちら側の(アイルランド南西部の)人たちが動物たちの声を担当しているので、人によっては「こんなの違う!」という方もおられるようですが、一応北アイルランドの訛りを模倣したものです。

いかがでしたでしょうか?
スミンキーショーツが分かればアイルランド英語も分かる!というわけではありませんが、これで笑えればあなたもアイルランド通?かもしれません。

スミンキーショーツは、このほかにもたくさんの作品があります。YouTubeで検索をするとたくさん出てきますし、今後は私の「アイルランド田舎生活 フェイスブックページ」のほうにも、ときどき動画のご紹介をしていこうかなあと思っています。
アイルランド田舎生活 フェイスブックページ

字幕付きで見れたら、本当は一番面白いのかもしれませんね。
え?字幕はもちろん英語ですよ・・・!



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながら、オーガニックな野菜作りと食生活、地域の農家さんからいただく羊毛を使った糸紡ぎをしています。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

フェイスブックのページ

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

アフィリエイト

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク