2014.04.28 06:09|アイルランドの音楽
先月末頃、日本に住んでいた頃アイルランド音楽を通して親しくしていた方から「旅もののテレビ番組を見ていたらアイルランドが出てきて、(私の夫の)パットさんが出てきましたよ!」とのメッセージをいただきました。

心当たりは?はい、あります。
そうなんです、去年の夏、ちょうど我が村フィークルで音楽祭が開かれていた時、なんと日本からテレビ番組の撮影隊が来ているとかで、たまたま夫がダンサーの伴奏をすることになっていた席で撮影が行われたのでした。

5人いたミュージシャンの中から「なぜか僕が話をする羽目になって」(夫談)、いくつかアイルランド音楽について質問をされたそうです。

「奥さんが日本人だから選ばれた」とかではもちろん全然ありません。
たまたま目が合ってしまったんでしょうかね、それもそんな席で話すのがまったく得意でない夫が選ばれてしまって…夫がかわいそうなのか、番組が不運だったのか・・・。

本当だったら、せっかく日本で放送されるのだし、日本の家族や親せきに教えてあげたいなあと思っていたのですが、私自身はこの撮影隊の方たちと何の接触もなく、気の利かない夫もそこまで頭が回らず「妻が日本人なんですよ~」と撮影終了後に雑談をして「えっ、そうなんですか!」と驚かれた程度で、何の情報ももらわず・・・。

なんの番組なのか、どこのチャンネルなのかもよく分からないままに月日は過ぎ、おそれていた通り「いつの間にか放送されていた」という結果に終わったわけです。再放送の予定はない、とか。あ~あ。

すると、後日別の友人からこの番組がYouTubeで見れるということを教えてもらいました。
自分や夫が出ているものは、どうも気が乗らなくていつも見ないで放置してしまうのですが、今日日本の父と電話をしていた時に番組の話になったので、その勢いで見てみました。

友人によると「パットさんのトークの部分はこのビデオでは編集されていて見れないようです」ということでしたが、こちらです。前篇の7分ちょっとのところで、真ん中でフィドルを弾いているのが夫であります。

旅する音楽 オダギリジョー アイルランド編(前篇)


ちなみに後篇はこちら。
旅する音楽 オダギリジョー アイルランド編(後篇)


番組はBSフジというチャンネルでした。
そしてこの旅人のオダギリジョーさんという方、私は「・・・どなた?カタカナ?」という感じで、ウィキペディアで見てしまったりしましたが、俳優さんのようです。

アイルランド音楽をテーマにした番組で、内容はともあれアイルランドで撮影されたことは確かですので、もしご興味のある方はご覧になってみてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村


アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリー一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク