FC2ブログ
2014.01.02 05:03|ごあいさつ / ご案内
アイルランド田舎生活(ウェブサイト)とアイルランド不定期便(ブログ)の読者の皆さま、あけましておめでとうございます。

年末年始はいつもの生活リズムが大幅に崩れるものですが、私たちも子どもたちのクリスマス休暇に加え、友達を招いたりホームパーティーに呼ばれたり、お酒の量も自然と増えて、今日は一日中うとうとしています。

私は目標をたてたり、それに向かって勤勉にコツコツ進むタイプでもなく、去年を振り返ることもなければ反省点を見直したりも全然していません。
こんなこと自慢できることでも何でもないわけですが、そんな怠け者の私の抱負はいつもの通りです。

今年も自分のペースをできるだけ保ちながら、何が自分に大切かをその都度考えて選択し、しっかり前進していくこと。

私自身の主観で綴っているとは言え、「アイルランド不定期便」のブログは単なるつぶやきや個人の日記ではなく、日本の不特定多数の皆さんに読んでもらい、見てもらい、アイルランドを知ってもらうことができたらという思いで、今後も引き続き情報を発信していきます。

母国日本からアイルランドまでの距離はおよそ9600キロ。
地球のほぼ反対側ともいえるこの小さな島国アイルランドから、自分が伝えられることは何だろう。
「アイルランドの田舎でこんな生活を送っています。のんびりしてて素敵でしょう」ということではない、もっと強いメッセージ。

アイルランドと日本。田舎と都会。
この国に確かに息づく本当の意味での豊かな暮らしの在り方。
生活様式や風習は違えど、世界のどこに住んでいても誰もが共鳴する価値観というものがあるはずです。
そんなことを日々の暮らしの中で模索しながら、発信していければと思います。

去年はせわしなかったなあ、忙しすぎたなあ、という方はまずは深呼吸。

自分の人生を、仕事や経済やそのほかのものに支配されないように。生きている意味を見失うことなく、一歩一歩を確実に歩めるように。
時間は否応なく過ぎていき、当たり前のことですが2013年はもう過去となり、あなたはまた一つ年を取る。後戻りはできません。

皆さんの日々の生活が、より豊かなものになりますように。そしてこの世界を輝ける未来でもっと満たすことができますように。

そんなことを思いながら、新年のごあいさつとさせていただければと思います。

ゆっくりいきましょう。Go Slow!



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links