FC2ブログ
2013.07.14 10:10|アイルランドの自然
なんということでしょう。

6月に26度まで気温が上がり、こちらのブログでも「真夏日」とご紹介しましたが、なんと今月に入ってアイルランドは更に記録を更新。発表では28度ということでしたが日照り具合からすると30度ぐらいあったのでは、と思わせるほどの猛暑(あくまでアイルランドでは・・の話です)となりました。
それも、今月初めからは雨も降らず、この安定した晴天が毎日続いているというのですからまるで奇跡です。

私がアイルランドに越してきた翌年の2005年の夏も、確か30度になった記憶があります。この年はヨーロッパ中が異常な暑さに見舞われ、フランスで多くのお年寄りが熱中症で亡くなったというニュースを今でも覚えています。

ここ数年は夏らしい夏が来ていなかったアイルランド。

こんな高温で安定したお天気が長期間続いたのは、1995年以来ではとみんな話しています。
まるで違う国に住んでいるかのような感覚。毎日の生活もがらりと変わったように感じます。
子どもたちは毎日外遊びを楽しんでいるし、シャワーは毎晩浴びて、食事はサラダなどの軽いもの、夜は何と寝室の窓を開けて寝る!日本みたい!

お天道様、アイルランドを見捨てないでいてくれてありがとう、ありがとう・・・。

そんな感動の嵐の中、アメリカツアーから帰ってきた夫の提案で家族でビーチに行くことになりました。
行き先は西クレアにあるスパニッシュポイント(Spanish Point)という場所。
ちょうどこの近くにある町ミルタウンマルベイ(Miltown Malbay)でウィーリー・クランシーサマースクール(Willie Clancy Summer School)というアイルランド音楽の大きなイベントが行われており、これに行くついでにビーチで数時間を過ごすプランです。

日中に行くと混んでいるだろうし、日本に比べてとにかく陽射しが強いので、ビーチには夕方6時過ぎに行くことに。それでもいざ到着してみると駐車場は満車、浜辺はものすごい人の数。
人混みの嫌いな夫は「うわあ、やめよう、違うビーチにしよう」と拒絶反応しましたが、このビーチは比較的長く、場所を選べばそれほど悪くないはず。
どうにか夫を説得し、いざビーチへレッツゴー!

スパニッシュポイントビーチ2013 (2)

アイルランドで海水浴?なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、お天気になかなか恵まれないというだけで、アイルランドにはきれいなビーチがたくさんあります。
日本のビーチに比べて、お店やら貸しボートやらのビジネスが何もないのが、私としてはとても嬉しいです。


私も久し振りに水着を着て海に入りました。水は最初冷たく感じましたが、一度入ってしまえばすぐに慣れて、とっても気持ちよかったです。海水にぷかぷかと浮かんでいるだけで、心から幸せな気持ちになりました。

ミルタウンで行われているイベントのおかげで、アイルランド音楽関係の友人、知人も同じビーチに居合わせました。お互い水着姿で会うのは何だかおかしかったですが、リラとショーンはいとこたちにも会って、思う存分遊びました。

7歳9か月リラ (3)

どうやら来週もこのお天気が続くようです。
この調子なら、週に一度のペースでビーチに通ってしまいたい・・・アイルランドではめったにできない贅沢なことを目論んでいる私です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links