FC2ブログ
2013.02.01 20:37|食文化/食事情
日本でもネットなどで報道がされていたようですが、先月数週間にわたってアイルランドを騒がす一大ニュースがありました。

銘打って「アイルランドのバーガーに馬肉混入事件」。

アイルランドの食品衛生機関が大手スーパーで販売されているバーガーを検査したところ、豚肉と馬肉のDNAが検出された、というものです。

馬肉混入事件


豚肉に関しては同じ工場で処理されている肉でもあり、当初はどこかに付着して混入した可能性は大いに考えられるとしていましたが(それでもあるまじき行為なのですが・・)、理解に苦しむのは馬肉の方です。

アイルランドでは馬の肉を食べる習慣がないので、アイルランドの食肉工場で混入するとは考えられず、どんな経緯でこうなったのか、最初はわかりませんでした。
バーガーの種類によっては、バーガーの実に29%が馬肉であったとか。どんな味だったんだろう。

調査の結果、モナハンにある食肉工場と取引のあったポーランドの業者が持ち込んだ豚肉と馬肉のオフカットが、そのままバーガーの製造に使われていたことがわかりました。ポーランドでは馬肉を食べるんでしょうね、きっと。

この事件には二つの問題があって、一つは「100%国産牛肉」とうたっていたにもかかわらず、なぜポーランドからの輸入肉が使われていたのかという問題。消費者の信頼を裏切る工作がなされていたのではないか、と思われます。
しかも、実際には国産でなかったばかりか100%牛肉というのも嘘で、実際には豚肉と馬肉を混ぜて販売していたわけですから、この工場の未来は今や決して明るくありません。
実際、テスコやコープなどの主要な取引先が契約を破棄する声明を出しています。

もう一つの問題は、アイルランド人の食文化に馬の肉を食す習慣がないということです。そのため、知らずに馬肉を食べていたことが分かったアイルランドの国民はみな動揺しているわけで、アイルランド人にとってはどちらかというとこちらの方が衝撃的だったようです。

「アイルランド人にとって馬はペットであり、食べるという行為はまったくのタブー」というのが一般的な見解で、多くのアイルランド人が馬肉が食べられるものだとも考えていなかったので「健康に害はないのか」といった不安が国民の間に広がりました。

深刻な事件ではあるのですが、私は馬肉文化のある日本人なので健康へのリスクを心配しているアイルランド人たちがやや滑稽でした。
この前イタリア人の友人とこの話題になった時も、彼は「イタリア人はさあ、馬肉食べるんだよねえ・・」と話していて、「あ、私たちも、同じ同じ」、「おいしいよねえ」と盛り上がりました。

このDNA検査は頻繁に行われているものではないようで、場合によっては1年近く馬肉入りのバーガーが販売されていた可能性もあるとか。
今後は検査回数を増やし、厳重に監視していくそうです。

数日前にはスペインでも馬肉入りバーガーが見つかったというニュースも読んだので、今ヨーロッパではこの事件を機にいっせいに食品の検査が始まっている雰囲気です。

ところでスペインでは馬肉を食べるのかしら?

望月えりか @Twitter (心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています)
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links