2013.02.18 22:41|アイルランド的生活
随筆家・幸田文さんの孫である青木奈緒さんが、もう10年以上も前にどこかのファッション雑誌に語っていた話が、今でも心に残っています。

女優やデザイナーなど異なるシーンで活躍する女性たちに「あなたにとってエレガンスとは何か」をたずねる、という特集だったように思います。その中に青木奈緒さんもいらしたのですが、彼女が質問に対し「分相応」と答えていたのです。

分相応。つまり身の丈にあった生き方をすること。

自分の器以上に背伸びをする生き方は、エレガンスとは言えない。

また、分相応の生活をするということは自分をありのままに受け入れ、自分らしく生きるということでもあります。

つい欲張って、「あれもこれも」と手に入れたくなる時。
少しでもよく見せようと、つまらない見栄を張ってしまう時。
隣の芝が青く見えて、自分ではない誰かになりすまそうとする時。
自分の気持ちがそんな風に少しでもぶれそうになると、この言葉を思い出しては自らを戒めて初心に戻るようにしています。

身の丈にあった暮らし。
自由で、自然で、ゆったりと。しかし何かに流されることなく、自分らしく。
決して簡単なことではありませんが、これからも自分の生活の道しるべとして考えていきたいテーマです。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながら、オーガニックな野菜作りと食生活、地域の農家さんからいただく羊毛を使った糸紡ぎをしています。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

フェイスブックのページ

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

アフィリエイト

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク