FC2ブログ
2012.10.19 22:11|アイルランドで子育て
ずいぶん前に日本の母が荷物を送ってくれて、その中に「ショーン用に」とウルトラマン百科のような本が入っていました。
むろん、ショーンはウルトラマンが何ぞやということはまったく知らないわけですが、表紙を見るなり衝撃が走ったようで、今でもよく「真剣に何か読んでるな~」と背後から覗くと、このウルトラマン百科に見入っていたりします。
ウルトラマンのような悪者退治をするスーパーヒーローというのには、男の子心をくすぐる何かがきっとあるのでしょうね。

さて、この前の週末にどういうわけか子どもたちが「フェイスペインティングをしたい!」と言い出して困りました。アイルランドではお祭りや誰かの誕生日パーティーなどちょっとしたイベントの際に、子どもの顔に猫や蝶々、犬などをペイントする「フェイスペインティング(Face Painting)」のサービスをよく見かけます。

フェイスペインティング
(こんな感じのものです)

しかもショーンは「ウルトラマンの顔をペイントする!」と一人で意気込んでいるので「ママはウルトラマンの顔なんて描けないよ~」と言うのですが、やると言って聞きません。

更に夫に「フェイスペインティング用のペイントはうちにはないよ、普通のペイントでやったらきっと肌がかぶれちゃう」と言われてしょんぼりしている子どもたちに「じゃあ紙でお面でも作ったら?」と提案すると、今までの顔が嘘のようにぱあ~~~っ、と明るくなり、「それはいいアイディアだね、ママ!」とさっそく実行に移りました。

できたお面がこれ。

ウルトラマン仮面2012

まあずいぶんたくさん作ったものです。両脇に輪ゴムをホチキスでつけて、これを耳にかけてかぶるタイプにしました。

ウルトラマン仮面2012-2

そんなにウルトラマンが好きなら、と一度だけYouTubeでウルトラマンのビデオを見せてあげたことがあり、その時に見たポーズらしいです。

フェイスペインティングも面白いけど、自分たちでお面を作る作業の方がずっとクリエイティブでいいんじゃないの?
スポンサーサイト



テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links