2012.08.31 08:58|豊かな暮らしを考える
数ヶ月前、まだ日本に行く前に「日本でトークイベントをすることになった」と親しい友人に話をしていて、トークのテーマに考えていた「豊かな暮らしとは何か」ということについて相談に乗ってもらったりしていました。
するとダブリン出身のフランクが「このDVDを見たらきっといいよ」と貸してくれたのが、サティシュ・クマール(Satish Kumar)の「Slow Down Go Further(ゆっくり行こう、それから先へ歩もう)」というレクチャーの入ったDVDでした。
レクチャーは2004年にダブリンのとある団体がクマール氏を招いて行われたものです。

一体どこの誰なのかも分からないままDVDを見たのですが・・・久し振りに感動と呼べるような気持ちで、心が洗われるようでした。なんて素晴らしいレクチャー、なんて素晴らしい人物なんでしょう!

レクチャーで、クマール氏は
「自分が自分であるために、この経済社会の奴隷にならないために、そして本当の豊かさ、人生のよろこびを感じるために、スローダウンすること。努力は要らない。一歩先へ進むため、ゆっくり行こう」と呼びかけます。

satish kumar1


私が自分なりに発見し始めていたことが、同じ言葉で語られていたのにも驚きました。
「便利さを求めない」
「得るモノや結果よりもそのプロセスを楽しむこと」
「歩くことやパンを焼くことで、自分の時間の速度を落とそう」

さっそく調べてみると、ウィキペディアでも紹介されていました。インド出身でイングランド在住の76歳、思想家。
出家、無銭での巡礼などを経てシューマッハーと出会い、彼の教えを実践するシューマッハーカレッジを創設。
このシューマッハーという人物は「スモールイズビューティフル」という有名な本の著者で、肥大し続ける消費型の経済社会に異を唱えたイギリスの経済学者です。
来日も何度かしているようで、今年の6月にも日本に行っていたそうです。

彼のような考え方、生き方が日本でも関心を呼んでいるのでしょう。
何でも便利で効率が良く、経済中心で人々の生活がせわしないこの時代。

物質的には豊かになったけれど、心が満たされないこの時代。

「なんかおかしいんじゃない?」と気づき始めた人々が、世界のあちらこちらにいるようです。

ご興味のある方は、ぜひ。
サティシュ・クマールさんのプロフィール(日本語)

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリー一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク