2012.05.30 22:26|アイルランドのテレビ
先週の土曜日にユーロヴィジョンソングコンテストがありました。
今年はアゼルバイジャンで開催され、アイルランド代表は決勝まで残ってパフォーマンスを披露しました。

今年のアイルランド代表はジェドワードという20歳、ダブリン生まれの双子の男の子たち。
名前がジョンとエドワードなので、それを組み合わせてJedward(ジェドワード)というわけです。

jedward.jpg

子どもや10代の子たちを中心にものすごい人気で、世間を賑わせています。来日もしていたようですが、アイルランドではあくまでお子様用アイドルです。
私にはどちらがジョンでどちらがエドワードなのかも分かりませんが、特徴のあるヘアースタイルに歌えて踊れるタレントとしてアイドル的な存在です。
娘のリラもその例にもれずジェドワードがテレビに出れば「うわー!」といつも大騒ぎ、今回のユーロヴィジョンも学校で話題になったらしく「見る!」と言って聞きません。翌日は日曜日ということもあって、特別に夜遅くまで起きて見てもよいことにしました。

いい成績は残せませんでしたが、まあまあ彼らなりに国を代表して頑張ったのでしょう、リラも大満足のパフォーマンスでした。



それにしてもこのユーロヴィジョン、近年は形骸化しているなあと感じます。昔はここからアバやセリーヌ・ディオンのようなスターが生まれていたわけですが、今ではど派手なステージや照明だけが目立つばかりで目的を失っているように見えます。
参加国が自国を除いた他国にポイントを投じ、そのポイント合計で優勝者が決まるのですが、国によっては(どこの国とは言いませんが)政治的な思惑が丸見えでこれにも閉口してしまいました。

でも調べていたら、なんとアイルランドはこのユーロヴィジョンで優勝経験が最多なのだとか。
この不景気で塞いだ雰囲気の今のアイルランドに、ユーロヴィジョン優勝のニュースでもあればずいぶん盛り上がるのですが。ジェドワードの優勝は夢のまた夢でしたが、そんなことを思いながら見ていたユーロヴィジョンソングコンテストでした。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリー一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク