FC2ブログ
2012.02.24 01:05|アイルランドの自然
前年の冬がうそのように暖かいこの冬、まだ2月後半ですが今年は春の到来が一足早い気がします。
小鳥たちも巣作りの場所を探し始めています。とても忙しそうに藪を出入りするつがいの姿をよく目にします。

いい天気だったので家族4人で散歩をしたら、こんなものも見つけました。

かえるの卵2012

水はけが悪く、いつも水溜りができている牧草地に大量のかえるの卵が産みつけられていました。

子どもたちにとっては珍しく、「おぉ~」と感嘆、しばらく観察します。
よく見ると鳥に食べられたあとも見られます。鳥たちにとっては絶好の春の味でしょう。

こんな風にして季節の変化を体感できるのは幸せなことかもしれません。
「やっぱり春が近いかもしれないね」と夫と話し、帰宅してからさっそく野菜の種の整理をしました。そろそろ種まきを考えてもよさそうです。

これからは少しずつ気温も上がって、木々も芽吹き、花も咲き始めます。いい季節です。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links