FC2ブログ
2012.01.12 16:11|アイルランド的生活
我が家は新聞を買いません。なんの自慢にもならない話ですが、エニスの実家から古い新聞をもらってきて読むことがあるぐらいです。
夫の両親が読むのはアイリッシュインディペンデントと呼ばれる新聞で、アイルランドの新聞では最大手です。
先日このインディペンデント紙の日曜版を読んでいたら、面白いことに気がつきました。

新聞の中に「Letters」というセクションがあります。政治、経済などさまざまなトピックに関して読者が自分の意見を寄稿するページです。朝日新聞などにも「声」の欄というのがありますね。あれと同じようなものです。
すると、ページの中央に「Letter of the week」というものがあり、どうやら日曜版に寄稿される最も優良な手紙が毎週選出されているようです。
笑ってしまったのは、「Letter of the weekに選ばれた記事の寄稿者にはTyrconnellのウィスキーを3本進呈いたします」とあるのです。その横にはこのウィスキーブランドのロゴがあるので、どうやらここがスポンサーとなっているようです。
続けて「寄稿者が18歳未満の場合は、これと同等の賞品を差し上げます」とあります。

ウィスキーのボトルといえばクリスマスシーズンはもちろんのこと、友達のパーティーに行く時などの定番の手土産です。だから賞品になるのは十分分かるのですが、それでも天下の新聞の寄稿でウィスキーとは!いかにもアイルランドらしいではありませんか。
普通のアイルランド人は、これがおかしいことだなんて気がつかないのかもしれません。夫に「ウィスキーだよ?!飲酒運転やらアルコール依存症なんかが社会問題になってる時に。しかも3本だよ!?」と新聞を見せると「確かにおかしいかも」と苦笑していましたが。

日本だったらここは「図書カード」となるところでしょう。「採用された方には○○円相当の図書カードを進呈いたします」となるはずが、アイルランドはウィスキー。しかも3本・・・!(←しつこい?)

ちなみにこのTyrconnell、アイルランドを代表するウィスキーの一つです。おいしいです。
Tyrconnellホームページ

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links