FC2ブログ
2011.12.26 14:46|アイルランド的生活
一月ほど前から食事のたびに左の奥歯に違和感があり、鏡でよ~く見てみるとなんと歯のサイドに大きな穴がぽっかり!歯医者に行くのが大嫌いな私は、子供のようにめそめそし始めてもうこの世の終わりのような気持ちになり、夜も寝られないほどでした。

でも解決策はたった一つ。・・・歯医者に行くしかありません。
翌日スカリフにある歯医者さんにおそるおそる予約の電話をして、アイルランドで初めて歯医者さんにかかりました。
アイルランドに住む日本人の皆さんには口をそろえて「日本の歯医者に比べるとレベルガタ落ちだよ~」とさんざん脅されてきた私。「実家の近所のなんてことない歯医者で治療しただけなのに、その治療あとをアイルランドの歯医者で『こんなに技術の高い治療は見たことがない!』と絶賛されてこわくなった」という話はよく聞きます。

そしてアイルランドの歯医者は高い。というのももう一つのデメリット。技術力がないくせにお金は取る・・・そんなことがまかり通ってはいけないじゃないの!と思うのですが、アイルランドにおける歯の治療は実費が基本なので仕方ありません。
アイルランドの健康保険の制度の問題なのかもしれませんが、日本では歯がいかに体の健康に影響するかということはここ何年も語られていることで、保険の対象になるのは当然ですが、アイルランドではこの辺りの一般的な考え方がちょっと違うかな~という感じがします。

歯磨きは一日3回というのが日本の常識ですが、アイルランドでは「一日2回」を提唱しています。アイルランド人が磨かな過ぎるのか、日本人が磨き過ぎるのか・・・。

また、アイルランドは飲み水が硬水のため、軟水を飲んでいる日本人よりも骨や歯が強く(カルシウムがたくさん入っているのでしょうか)、実際虫歯になりにくいという話も聞いたことがあります。本当なのかはわかりません。

初めての歯医者さんは女性でした。「子供が4人いるアイルランドのママって感じ」と聞いていましたが、歯科医としての評判も上々です。治療室は個室で、他にもいくつかドアがあったのですべて個室なのかもしれません。
「この虫歯で歯を抜かれでもしたらどうしよう」とびくびくしていたのですが、あっさり「詰め物をしましょう」と言われ、麻酔をしました。治療の手順も器具も日本の歯医者さんとさほど変わりません。一つだけ驚いたのは、椅子に寝た時にプラスチックのメガネをかけられたこと。患者にとってはまぶしいライトを見ることになるので、目を守るためのもののようです。友人が行った歯医者では、このライトの真横にテレビが設置されていて、治療の間テレビを見ていたとか。
結局何の痛みもないまま治療は無事終わりました。

かかったコストは80ユーロ。日本円だと1万円強でしょうか。
治療が終わってルンルン気分で帰宅、鏡で歯の様子を見てみると・・あれ?どの歯が悪かったんだっけ?と一瞬分からなくなるほど自然で驚きました。というのも、詰め物が歯の一部のように白いのです。銀歯になることは確実と踏んでいたので拍子抜けです。これだったら虫歯があったなんて誰にも分かりません。
そのあとご近所さんと話していたら、最近は金や銀の詰め物はもう使わないのだそうです。皆さん知っていましたか?

さほど高いとも思わなかったし、腕もまずまず。アイルランドの歯医者さん、そんなに悪くないじゃないの。
それに、あの見苦しい金銀の詰め物がこの世からなくなったこともかなりの朗報です。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links