FC2ブログ
2011.12.07 14:43|アイルランド的生活
親しくしていた友人が母国に帰るということで、彼が帰る前に一度パーティーでもして集まろうという話になりました。
会場は我が家です。おかずをただ持ち寄るよりもみんなで作って食べるのが楽しい!というわけで今回選ばれたのはなんと「肉まん」。親しくしている日本人の友人たちを中心にワイワイと肉まん作りがスタートしました。

小さい頃、母がお昼に作ってくれた肉まんの味は今でも覚えていますが、あれ以来手作り肉まんは食べていなかったと思います。
家庭で作る肉まんは、皮から作ります。市販のものとは違って皮はフワフワというよりモチモチ。
子どもたちも見よう見真似でお手伝い。

肉まんパーティー1

この夜はヴェジタリアンの人が何人かいたので、肉まんにはかぼちゃの種を乗せてサインにしました。
他にも海老まん、高野豆腐とたけのこまん、ソイヤミンスまん、かにまんなど多彩な「まん」が勢ぞろい。

肉まんパーティー2

パーティーは大成功。心配だった食べ物もみんなの持ち寄りで結局食べきれないほどでした。飲み物はビールやワイン、中でも友人が自宅で毎年作るりんごのサイダーが大好評でした。
6時ぐらいから集まりだして始まったパーティーは、デザートに行き着く頃には夜の1時過ぎ。楽しい時間はなんて過ぎるのが早いんでしょう!

肉まんパーティー3

お腹がいっぱいになった後は音楽を楽しみます。和やかな雰囲気でおしゃべりを楽しみながらの音楽は、自宅だからこそでしょうか。

肉まんパーティー4

数えてみたら16人の大人が我が家のリビングにいたようです。この日初めて会った人もいました。
周りを眺めていたら、みんな無条件にハッピーな顔をして楽しんでる、会話の輪があっちにもこっちにもできて、ここで知り合った人たちが連絡先を交換してる・・・「あ、またやろう」と思いました。
フェイスブックもいいけれど、やっぱりこうして空間を共有し、顔を合わせての交流にかなうものはありません。
友人を呼んでのホームパーティー、おすすめです。

肉まんパーティー5

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links