2011.10.27 22:57|アイルランド的生活
先日エニスのテスコに一人で買い物に行きました。家を出る時にショッピングバッグを持ってくるのを忘れ、「ま、いっか。ビニール袋を買おう」と思っていざ会計を済ませて「袋もください」というと「ビニール袋ね、切らしていてないのよ」との答え。

「悪いけどショッピングバッグを買ってもらうしかないの」とのことでした。
アイルランドのスーパーでは、もう何年も前からビニール袋が有料です。たかが数十セントですから日本円で30円とか50円とかだと思いますが、いちいち買うのは無駄だし、第一家にビニール袋がたまる一方です。ショッピングバッグを持参してこれを使いまわす方が理に適っています。
でもたまにショッピングバッグを忘れたり、思った以上の買い物をしてバッグに入りきらず、ビニール袋を買うことがあります。

日本ではこの仕組みがなかなか普及せずに、未だビニール袋をいくつも下げて帰宅する女性を日本に帰るたびに見かけますが、最近はどうなっているのでしょうか。
ビニール袋を有料化することが客へのサービスに差し支えるのではないか・・というわけでスーパー各大手は消極的、という話を聞きましたが・・これが本当だとしたらなんて情けない話でしょう・・!
こうした環境問題こそ、客に媚びることなく企業が率先して実施して、社会の新たな価値観を築き上げてほしいものです。

ところでこのテスコ、日本からは撤退するそうですね。欧米方式のスーパーは日本の消費者には受け入れられないそうです。私は好きだけどなあ、テスコ。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながら、オーガニックな野菜作りと食生活、地域の農家さんからいただく羊毛を使った糸紡ぎをしています。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

フェイスブックのページ

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

アフィリエイト

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク