2011.04.21 09:59|アイルランドの音楽
前回の記事の続き、コンサートの顔ぶれを紹介します。フィークルのアイルランド音楽、東北まで届いてくれたら嬉しいです。

一番手は隣町タラ出身のアコーディオン奏者、アンドリュー・マクナマラ。伴奏にブレンダン・ハーティーがしっかりとつきます。彼は今回コンサートの音響も担当してくれました、持つべきものは友です。
100_5801.jpg
アンドリューはアイルランドで最も優れたアコーディオン奏者の一人ですが、この夜は特に素晴らしかった。アイルランド音楽の演奏は、演奏家の技量だけでなく会場の雰囲気や聴衆の反応がかなり影響するものですが、この夜の聴衆は抜群だったのでそれが功を奏したのかもしれません。

続いて埼玉出身のフィドル奏者タカさんのソロ。プログラムには入っていなかったのですが、タカさんが会場入りするとすかさず我が夫が「タカ、フィドル持ってきてるよね?」。
そんなぶっつけ本番だったにもかかわらず、その美しいフィドルの音には会場が静まり返りました。
100_5806.jpg
タカさんありがとう。

コンサートが始まってからも留まることなくお客さんが入ってきます。途中で椅子が足りなくなり、2階から更に運び入れたほどでした。
100_5840.jpg

お次は歌手、ヘレン・ヘイズ。このコンサートの企画を思いついた時、最初に電話をした人の一人でした。彼女独特の静かで力強い歌声がフィークルのホールに響きます。
100_5805.jpg

フィークルでコンサートを開くのに、この二人に声をかけないわけにはいきません、シェイマス・バグラー(アコーディオン)&ヴィンセント・グリフィン(フィドル)。伴奏にピアノのメアリー・コリーが入ります。
100_5810.jpg
さすが年の功、どっしりと構えたその演奏は圧巻でした。お客さんも両手を挙げての大喝采です。

コンサートではビデオ上映も行いました。地震や津波の様子、報道番組からマッテオが映像を切り抜き、後半には現在の被災者の生活の様子や子どもの笑顔をとらえた写真などをうまく配置して、希望の残るビデオを編集してくれました。アイルランド人にとってはどこか遠くの国で起こった災害という距離感がどうしてもあるかもしれません。このコンサートを機に、日本のことをもっと身近に感じてくれたらという思いがありました。

ビデオ上映後は私たちの出番。私はステージに乗るようなレベルではないのに、日本向けのコンサートだからやっぱり日本人のミュージシャンが出ないと!と周りから押されて渋々。高校時代からの親友、丸田瑠香さんと彼女の旦那さんのオーインさんと3人で演奏しました。
100_5823.jpg

今夜は大活躍のブレンダンによるソロ。自作の歌を熱唱してくれました。
伝統音楽ではなく、ブルースのような歌。ギターの腕といい才能のある人です。
100_5825.jpg

我が夫とオーインさん(オーイン・オサリヴァン)のデュオ。オーインさんのおしゃべりに会場中が笑い転げます。
100_5830.jpg
私は出たり入ったりしていたのでほとんど聴いてなかったのですが、とても良かったのだそうです。6月には二人でアメリカツアーに行く予定です。

コンサートの最後に「ふるさと」をうたいました。始めはトモミさんと瑠香と私で歌うはずだったのですが、会場にはこの夜10人の日本人が。というわけで彼女たちにもステージに上がってもらうことにしました。アイルランド音楽に通じた人が多いせいか、第一声からして合唱団のような迫力!まるで何週間も前から練習してきたかのようなぴったりと息の合った合唱となりました。
100_5837.jpg
このふるさとの歌がコンサートのハイライトだったという感想を何人もの人からもらいました。歌詞が故郷をうたったものだけに、私も心に迫るものがありました。皆さん、ありがとうございました。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎをしているほか、アイルランド伝統音楽の魅力を紹介するプロジェクト「ブラックバードミュージック」を運営しています。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

facebook

Twitter

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク