FC2ブログ
2010.09.01 08:02|アイルランドで畑仕事
日本から帰ると、家の裏の畑はジャングルのようになっていました。大きくなりすぎたズッキーニ、あたり一面の雑草、花を咲かせてしまった春菊などで賑やかです。
今年の夏は雨も少なく、アイルランドは穀物の収穫なども良好だったようです。我が家の畑でもたくさんの野菜が育ってくれました。去年は芳しくなかった玉ねぎが、今年は大きく太って大成功です。

onion.jpg

葉の根元から手でへし折ってやると、葉のほうに栄養が行かなくなり花もつきません。このまま数日置いてから収穫、その後乾いた場所で乾燥させます。
小さなスペースに所狭しと植えた玉ねぎですが、数えてみたら120個以上ありました!この先何ヶ月かは玉ねぎを買わずにすみそうです。

他にも白カブや豆類など、9月に入ろうという時期なのにまだまだ畑からの供給が絶えません。
野菜はスーパーで買うものとつい思い込みがちですが、案外簡単に自宅で育てられるものです。興味と少しの時間さえあれば、バルコニーのコンテナでいろいろなものが育つはずです。
皆さんも、小さなスペースで野菜作り始めませんか?

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links