FC2ブログ
2010.08.18 07:33|外から見る日本
7月に日本に3週間ほど里帰りしてきました。
ほぼ一年ぶりに自分の育った町を子どもたちを連れて散歩しました。昔からある八百屋さん、この日は定休日で静かだったけど昔から繁盛している大型の八百屋で、スーパーができてもなんのその、お客さんにかかる威勢のいい掛け声とレジ代わりのざるが今でも健在なのかしら、と懐かしい。

タバコ自販機の前に一人で立っているおっちゃん、手の中にセミを持っている・・?「ジジッ、ジジッ」と騒ぐ何かに子どもたちが反応して「セミ見るかい?」と話しかけてきます。ああそうそう、日本にはこういうちょっとわけの分からない人に道で声をかけられたりするよね~・・・と思いつつ、適当に相槌をうつ私。何となく一緒に歩いてくるおっちゃんに「いやあ、べっぴんさんだねえ、べっぴんママだ!」と最後に言われて「おいおい、セミをえさにこのせりふ?」と急に面倒になってATMのドアへ「どうも~」とへらへら笑いながら吸い込まれました。開いてて良かった。

ATMから出たら、道路の反対側にあったスーパーが様変わりしていることに気づきました。「えっ、テスコ?!」
そうそう、テスコTescoはイギリス系のスーパーで、アイルランドにもチェーン店のようにたくさんあるのですが、それがなんとわが町に出現!ひやあ、参りました。これを見たとき一瞬自分が日本にいるのかアイルランドにいるのか分からなくなりました。
子どもに言っても仕方がないので一呼吸おいてからまた歩き始めて、古ぼけたペット屋の前を過ぎてクリーニング屋の隣にあるちょっとおしゃれなパン屋に入って食パンと菓子パンを買って帰りました。

と、こんな感じで何てことない八百屋横丁でのひとコマですが、なんかすごく日本的でもあるなあと思ったので文章にしてみました。日本は猛暑のようですね。あれはアブラゼミだったけど、今頃はツクツクホウシも鳴いてるのかな。
残暑お見舞い申し上げます。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Instagram

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links