2010.05.25 08:16|アイルランドの自然
書こう書こうと思っていたトピックの一つです。
アイルランドで地震がありました!それも私たちの住むクレア州で、です。
3週間ほど前に、クレアの北西部で震度2の地震があったそうです。体で感じた人もかなりいたようなのですが、何せ地震なんてほとんど経験のない国ですからみんな「どこかで爆音があった」とか「轟き?」などいろいろなことを言っていて何だったのか分からなかったのが、翌日になって地震であったことが発表され、全国ニュースになりました。

建物などに損傷はなく、けが人も出ませんでしたがまさかアイルランドで地震なんて、珍しい話です。20年ほど前にウェールズで大きな地震があり、その余震がアイルランドにもやってきてダブリンで地震が観測されたことがあるそうですが、もしかしたらそれ以来なのでしょうか。義理の弟はその時ちょうどダブリンに暮らしていて、今でもその時の様子を語ります。

「日本」と聞くと地震の国と思う人がアイルランドには結構いて、「行きたくないなあ」、「こわいなあ」と言われます。私たちにとっては慣れっこのことですが、アイルランド人にとって自分の立っている地面が揺れるという現象はかなりの恐怖なのでしょう。

ここ数ヶ月、アイルランドは自然災害が連続しています。去年の11月の水害、12月、1月の記録的な冷え込み、3月にはアイスランドの火山灰、お次は地震と来ました。
自然の力は人間には止められません。世界のどこに住んでいようと、私たちの生活がいかに自然にたやすく負かされてしまうか、ということなのでしょう。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク