2009.11.27 11:01|アイルランドの自然
先週から毎日のように降ったりやんだりの雨が、アイルランドに深刻な水災害を引き起こしています。
雨は時にかなり激しく、とりわけ私の住むアイルランド西部がかつてないほどの被害を受けています。

各地で水量の増した川が溢れたり、低地の家や店が浸水しており、1週間を過ぎた今でも水かさは減るばかりか地域によっては少しずつ増しているという恐ろしい状況です。

先週の木曜日が災難の始まりで、この日はたまたま私たちも車でエニスの実家へ行くことになっていました。が、道路をまたぐように流れる水に何度もはばまれ、結局いつもの倍の時間かかってどうにか実家に着きました。
その途中に見た光景は、夫も今までに見たこともない異常なもので、いつもの緑色の牧草地が湖のように何十メートルにもわたって水浸しになっていたり、車が通れないほど深い水が道路に溢れ出し、その真横に今にも浸水しそうな家がおびえるように建っていたり・・・。

実家のあるエニスはファーガス川が溢れ、大きな被害が出ました。いつも大雨が降ると水災害の起きるパーネルストリート沿いに防水壁が作られたせいで、今回は初めて下流に位置するアビーストリートとフランシスストリートが被害にあい、町の中心にある古い橋に一時はひびが入り始め、橋が崩壊するのではないかと心配された程です。先々週食事に行った真新しいレストランも、今は水の中です。

現在シャノン川近辺の地域が危険な状況で、来週初めには更に水かさが増すそうで家に帰れなくなっている人たちがたくさんいます。
私たちの家からも遠くないゴールウェイ州のゴートという町もダメージがひどく、この町の郊外に住む私たちの友人と今連絡が取れなくなっています。心配です。

今日もエニスに行きましたが、まだ砂袋が玄関前に山積みになったままの家や数日前まで水浸しになっていた痕跡があちらこちらに見えて、悲しい気持ちになりました。
家を失った人たち、ビジネスができなくなってしまった店、各地で人々の悲鳴が聞こえます。

gort-floods.jpg


テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク