2009.10.26 08:10|アイルランドの食生活
我が家の秋のイベント、ブラックベリージャム作りは10月に入ってもまだ続いています。
9月にせっせと摘んだブラックベリーは全て冷凍してあるので、時間を見つけてはこれを取り出して何回かに分けて作っています。今年の目標は30瓶!というわけで、作り方を紹介します。

まず大きめの鍋にブラックベリーを凍ったまま放り込んで、コンロにかけます。一煮立ちしたらレモン1個分の絞り汁を加えます。更にグラニュー糖1キロをどっさり流し込みます。ブラックベリーの分量はいつも目分量でやっているので・・あしからず。(こちらに分量つきのレシピを載せています)
沸騰したら弱火にして、蓋はせずにコトコト30分ほど煮ます。

blackberryjam1.jpg

表面のあぶくがマグマのようにつやを帯びて、かつ停滞時間が長くなったら十分に煮詰まった証拠です。
大切なのは、この間ジャムを流し込むための瓶とその蓋をしっかり煮沸消毒しておくことです。これをしないと、しばらくしてジャムにカビが生えたり、味が落ちる原因にもなるので大事なプロセスの一つです。
火を止めて、同じく煮沸消毒済みのおたまでジャムをすくって手早く瓶に流し込んでいきます。冷める前に蓋をきっちりとして、ブラックベリージャムの完成です。

blackberryjam2.jpg

十分な砂糖が入っていなかったり、しっかり煮詰めきれていないとジャムが冷めても固まらず、ドロドロになるのでこの二つが押さえどころと言えるでしょうか。それ以外は実にシンプル、たねも仕掛けもありません。

この日は13瓶のジャムができました。
基本的には自宅用ですが、友だちの家に遊びに行った時などの手土産にすると喜ばれるのであっという間になくなりそうです。
今年はベリーの収穫が多かったせいで、目標の30瓶はあっという間に達成、冷凍庫の中にはまだブラックベリーが眠っています。次はいつ作ろうかしら。



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク