2008.08.29 23:02|食文化/食事情
夫の実家でディナーをいただいていた時のことです。義母が「リラが好きだから」と冷凍のトウモロコシを買って、それを蒸して食べさせていました。リラがトウモロコシにかぶりついていると、義父が一言。

「なんじゃそりゃ、野菜か?」

「えっ、トウモロコシを知らないの?」と思わず口に出して言いそうになりましたが、考えてみれば義父ダンの食生活は極めてトラディショナル。毎日のディナーはたいていアイルランド家庭料理の定番「ベーコン&キャベッジ」だし、口にする野菜と言えばジャガイモ、キャベツ、人参、玉ねぎ、パースナップ、ターナップ・・本当にそれぐらいです。
以前に私が町で買ってきたカボチャを見て、「カボチャか、それどうするんだ、食べるのか?」とダンに聞かれたことがありました。カボチャなんて日本人からすると西洋の野菜にも思えますが、アイルランドでは食べる習慣はなく、「カボチャはハロウィーンの時の飾り」程度に思っている人が多いようです。ダンがトウモロコシを知らなくても・・当然なのかなと思いました。

他にも、義父が断固として食べない野菜はたくさんあります。カリフラワー、ブロッコリー、グリーンピース、レタス、トマトをはじめ、茄子やピーマン、キュウリなどはもってのほかです。

そんなわけで義父の食生活はとても質素ですが、生まれてからずっと慣れ親しんだ自分の食事に忠実なのは、決して悪いことではなくむしろ自然の姿なのかもしれません。

望月えりか @Twitter (心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています)
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

Twitter

facebook

カテゴリー一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク