FC2ブログ
義母はいつも家をきれいにしています。家の中の掃除はもちろん、年に一度は家の外壁をペンキで塗り直すのが習慣です。

家は一軒家で平屋。とは言え、お年寄りの女性が一人で梯子に登ってペンキ塗りなんて危ないですし、時間もかかるので私の夫が毎年手伝います。
ある年のこと、また恒例のペンキ塗りの季節になって、夫が義母に手伝いを頼まれました。
「いつなら空いてるの」と聞かれて「じゃあ次の日曜日に来てやってあげるよ」と答える夫に義母は、
「だめだめ、日曜日は。近所の人になんて言われるか知れないから」と言うのです。
この時私には義母の言った意味が分からず、あとから夫に聞いてみたら「ほら、日曜日は仕事しちゃいけない日でしょ」とのこと。

カトリックでは、日曜日は神から人々に与えられた休息の日なのです。
だから、そんな日曜日に息子に家のペンキ塗りをさせたりしたら、近所の人に陰口を叩かれるかもしれない。と義母は言っていたのでした。

夫も私もカトリックではありませんが、アイルランドの人々の暮らしの中に生きる宗教観が垣間見えた出来事でした。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links