FC2ブログ
2008.03.13 01:01|食文化/食事情
先日、夫のした買い物のレシートがショッピングバッグから出てきました。わずかですがいつもより出費があるような気がしたので、「何が一番したんだろう?」とチェックしていると、「オーガニックブロッコリー€4.99」というのを発見!5ユーロということは、日本円にすると約800円です。

ブロッコリー、一房800円!

確かに大きな一房ではありましたが、これはいくらなんでも高すぎます。夫にそれとなく尋ねると「あれ?オーガニックの買っちゃってたんだ、気づかなかった~」とのことでした。

最近のユーロ高には、住んでいる私にとってさえ閉口するものがあります。アイルランドに移り住んでから何を買う時も頭の中でユーロから円に換算する癖がついているので、「日本だったらこんなにしないのになあ」という気持ちがあるからかもしれません。

800円のブロッコリーは、オーガニックだからか分かりませんがまあまあ美味しく、日持ちもしました。でも、もう二度と買わないと思います。でも、夫がまた間違って買っちゃうことは、あるかもしれません。

望月えりか @Twitter (心に浮かんだこと、何気ない出来事や印象に残った瞬間を言葉にしています)
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
About Me

望月えりか

Author:望月えりか
書く人。日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎ。アイルランド伝統音楽プロジェクト「ブラックバードミュージック」運営。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
著書「見飽きるほどの虹 アイルランド 小さな村の暮らし」(出版舎ジグ)
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

Latest Articles

Twitter

facebook

Categories

Click, please!

クリックすると不定期便の読者さんが増える!そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

Visitors

Monthly Archives

ブログ内を検索する

Links