2016.12.29 11:08|動物と暮らす
朝食を済ませてから、小屋の中のニワトリを放して餌をやるのが私の日課です。
今年の春に初めて飼い始めた2羽のニワトリは今も元気に・・とご報告したいところですが、その後ちょっとしたハプニングがありました。キツネに獲られたのです。
我が家では2羽のカモも含めて基本的には放し飼いで飼っていましたが、どうやら賢いキツネに在りかを突き止められたようです。初めの1羽を獲られたあともハプニングは相次ぎ、買い足しては失って・・を二度ほど繰り返したでしょうか。ハプニングのあとはいつでも残酷な光景ですので、そのたびにニワトリの飼育を諦めようかとためらいました。
田舎生活は何一つ楽ではありません。

ニワトリを数年飼い続ける友人らに尋ねると、「唯一の防御法はニワトリ用の電気柵だよ」とのこと。
既に購入はしてあったものの、使ったり使わなかったりの電気柵を本格的に設置し、今では欠かせないアイテムとなりました。

ニワトリ201612月 (3)

ニワトリ用の電気柵はキツネなどが飛び越えられない高さのネット上のもので、専用のバッテリーをつないである状態で触ると微弱の電気ショックを受けるというもの。ポータブルなので設置場所を簡単に変えることができるのと、かなりの広範囲を囲えるので鳥へのストレスも心配せずにすみます。

できれば自由に放して飼いたいところですが、アイルランドのキツネは近年増加の一途をたどっており、残念ながら電気柵なしに安全に鳥を飼育することが難しくなっているのだそうです。

ニワトリ201612月 (7)

あれ、3羽になってる。
我が家は4人家族なので、3羽いるとちょうどいい塩梅に卵を供給してくれることが分かりました。

ニワトリ201612月 (5)

ほら、今日も卵を3つ産んでくれましたよ。

ニワトリ201612月 (8)

彼女たちはまだ若いから、頼もしいほどに産んでくれます。
ニワトリは日照時間が短くなると卵を産まなくなりますが、12月になっても問題なし。

時にはとんでもなく大きな卵を発見することもあります。

巨大卵 (1)

ははは!
あまりに巨大なので、面白半分で冷蔵庫のエッグケースに他の卵と一緒におさめてみました。

巨大卵 (2)

これはジョークですな。
巨大卵の主は彼女です。

ニワトリ201612月 (6)

我が家の元祖ニワトリ、チコレッタ。
最も大柄な彼女はチームのボスです。

それにしても、ニワトリって見事な容姿をしていると思いませんか?
多くの画家によるニワトリの絵画やニワトリの形の工芸品が残っているのも頷けますよね。
美人さんたち、もうハプニングに合いませんように。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

2016.11.30 08:12|動物と暮らす
気がついたら久し振りの記事更新となってしまいました。先週の日曜日に地元フィークル村で恒例のクラフトフェアがあり、その出品準備に追われていたら、あっという間に時間が過ぎていったのでした。私はもちろん毛糸を使った作品で、それもほんの少し出しただけなのに、やはり手仕事というのは思いのほか時間のかかる作業なのです。

さて、本日は相変わらずの馬好きである我が娘と我が家のポニーの一幕です。

近所の農家さんから、しばらくの間馬車を一式借りていた娘のリラ。
私たちの知らぬ間に一人で馬車用の馬具をポニーにセットできるようになっていて驚きました。

馬車の支度もなんのその (1)

何だか複雑に見える革のベルトなどを馬に取り付けたところ。
ママには絶対にできないわ~。

馬車の支度もなんのその (2)

うんせ、うんせと馬車を引いてきます。

馬車の支度もなんのその (4)

ここのリングにこれを通して・・あれ、違う?とときどき間違えながらも、自信たっぷりに作業していく10歳の女の子。
そして、それを見守る弟の姿なり。

馬車の支度もなんのその (9)

我が家のポニー、ディーノもリラと一緒に走るのが好きなので、準備をする間もおとなしく待っています。
馬に乗るのが好きなのは人間ばかりでなく、馬自身も楽しんでいるのですね。

馬車の支度もなんのその (8)

最後に手綱のチェックをして・・

馬車の支度もなんのその (14)

「本当に本当に一人で大丈夫ね?」
「大丈夫だよ、どうして心配してるの?」

何事もそうですが、「私にはできる」と思えることが大切なのですね。
一人で馬車の支度を整え、一人で馬車に乗って近所の友達のところへ遊びに行ったリラ。後ろ姿が頼もしい!

ポニーを飼い始めてから1年半が経ちました。最初は怖気づいて馬をリードすることもできなかったリラが、ここまで成長してくれるとは。
これからも自分の「できる」を信じて成長していってほしいなと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

2016.05.05 08:07|動物と暮らす
生まれて初めてニワトリを飼い始めてから、1か月半。
例の2羽、ココとチコレッタは我が家の周りにも慣れて元気に歩き回っています。

二羽の庭の鳥 (1)

さて、ニワトリを飼う理由は何といっても卵です。
彼女たちが我が家にやって来てから1週間ほど経った頃でしょうか。

二羽の庭の鳥 (7)

あ、あった!!!
ニワトリ小屋の中に初めての卵を発見です。バンザイ!

めんどりたちはまだ若く、卵を産み始めたばかりです。
ニワトリやカモなどの鳥は、卵を安定して産むまでに時間がかかります。
産んだと思っても次の日は産まなかったり、柔らかい殻の卵だったり、卵の大きさや形もまちまちです。

二羽の庭の鳥 (5)

これは小ぶりな方かな。最初はとっても小さい卵を産んだりします。
そして卵を割ってみると・・・

二羽の庭の鳥 (75)

双子ちゃん!!黄身が二つ入っているのも、初期の卵によくあることです。
驚いたのは、黄身がしっかり立っていること。まるで黄色いボールみたい。これが新鮮な卵、っていうことなんですねえ。スーパーで買う卵とは比べものになりません。

二羽の庭の鳥 (3)

カモの卵(白)に加えて、今ではココもチコレッタも毎日1個卵を産んでくれるようになりました。
おかげで、数週間前から卵を買わない生活ができるようになりました。

二羽の庭の鳥 (2)

たくさん歩いて、虫やら種やらもたくさん食べて、これからもおいしいおいしい卵を産んでちょうだい。
頼むよ、我が庭の鳥!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

2016.04.05 08:04|動物と暮らす
この箱の中に、何が入っているでしょう?

二羽の庭の鳥 (73)

土曜日の朝、エニスの町のマーケットで若いめんどりを2羽買いました。
そうです、とうとう彼女たちが我が家の庭にやって来てくれたんですね~。この日をずっと待っていたのよ・・!!

子どもたちは1羽ずつ名前をつけて、「ココ」と「チコレッタ」としました。リラは近所の農家でニワトリにも慣れているので、難なく抱っこしたりします。

二羽の庭の鳥 (70)

カモを飼い始めた頃に夫が作った大きめのフェンスが役に立ちました。

二羽の庭の鳥 (69)

ニワトリ用の家は、エニスの実家にあった犬小屋を夫が改築(?)したもの。屋根が開くようにして、子どもでも卵を集めやすいように作ってくれました。しばらくはここに入れて、新居に慣れてもらうことに。

二羽の庭の鳥 (72)

いかがでしょうか、家の感じは。
「う~ん、悪くないね。うん、悪くない」

二羽の庭の鳥 (64)

今回買っためんどりはまだ若く「卵を産み始めるまで数週間かかると思うよ」とのことです。楽しみですね~。
キツネにさえやられなければ、一日2個の卵を授かる日も遠くなさそうです。やった!

あ、いえ、キツネの前に、もう1匹要注意の動物がいました。
この方です。

二羽の庭の鳥 (62)

我が家の飼い犬、サム。
カモを飼い始めた時も2匹目の猫をもらってきた時もそうでしたが、ニューカマーのニワトリに興奮で体が震えております・・・。
犬は、飼い主にはいくら良い子にしていても他の動物に対して同じとは限りません。しっかりトレーニングをさせないと、自分の家のニワトリを全部殺めてしまったとか、大型の犬だと近所の農家の羊を追いかけて殺してしまった・・なんていう話もときどき聞きます。気をつけないとね。

さあ、これで我が家には犬1匹、猫2匹、カモ2羽、ポニーも近所のを預かっているので2頭、そしてニワトリ2羽となりました。
ニワトリはもっといてもいいかな~。
ニワトリとのその後の生活の様子は、また後日別の記事に書いてみたいと思います。

さて、今回この記事に載せた写真の中に、もう1枚サムが写っている写真があります。
どれでしょう?


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

2016.01.20 08:25|動物と暮らす
娘のリラは今10歳です。去年の誕生日には、近所の子どもたちや仲のいい学校の友だちを呼んでささやかなパーティーをしました。

リラ10歳の誕生日 (6)

誕生日の定番、イチゴのショートケーキを2つ作りました。お疲れさま、わたし。

リラ10歳の誕生日 (13)

素敵なプレゼントもたくさんもらって、よかったわねえ。

リラ10歳の誕生日 (10)

うわー、何が入ってるのかな?

さて、近所に住むイーヴィーからは、ちょっと変わったプレゼントをもらいました。
誕生日のひと月ほど前に、我が家のポニーを「貸してほしい」と言ってきたイーヴィー。

「リラには内緒だよ。これは誕生日プレゼントだから!ゴニョゴニョゴニョ・・・」

そして当日。じゃじゃーん。

Dino October 2015 (5)

な、な、なんと、うちのディーノが馬車を引いてる!!!
そう、イーヴィーはこの1か月間、ディーノにカートを引かせるトレーニングをしてくれていたのでした。
それが見事に成功し、それがリラへのサプライズプレゼントというわけ。
なんて粋なプレゼントでしょうか?こんなとっておきのプレゼントを考えられる12歳の女の子は、そんなにいないですよ・・!
予期せぬ光景に、夫も大喜びです。

そして、お尻に注目。

Dino October 2015 (10)

は、花がついとる・・!更に、しっぽは三つ編み・・・!なんてかわいらしい~。

人を乗せる訓練に続いて、馬車も引けるようになってしまったディーノ。
明日も娘のリラはディーノに乗って、午後のトレッキングに出かけるそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村


アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎをしているほか、アイルランド伝統音楽の魅力を紹介するプロジェクト「ブラックバードミュージック」を運営しています。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

facebook

Twitter

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク