2013.10.11 07:00|お問い合わせ
FC2さんのブログサービスの一つとして、各記事の末尾に「拍手」というのがあります。面白いと思った記事に拍手をすると新しいページに飛ぶのですが、そこからブログの管理者にメッセージを送ることができるそうなのです。
恥ずかしいことに、最初の数年間はこの機能があることさえ知らずにずっとほったらかしていた私ですが、今はログインをするたびにちゃんとチェックしています。

この機能を利用して、ときどき読者の皆さんからメッセージをいただきます。どれも素敵なメッセージばかりで、いつも嬉しく読ませていただいています。
アイルランドに興味をお持ちの方や私の記事への感想、また同じように海外で暮らす女性からの共感のメッセージなども多く、いつも励まされます。皆さん、どうもありがとうございます。
しかしこの機能、私もよく分かっていないのですがどうやら返信ということができないようなのです。
せっかくメッセージをいただいてもお礼のしようがなく、受け取りっぱなしで申し訳ないなあといつも思います。

というわけで、突然ですが「アイルランド田舎生活」と「アイルランド不定期便」へのお問い合わせ先をお知らせします。

お問い合わせは、Eメールにてお願いいたします。
irishcountrylife※gmail.com (※の部分を@にして送信してください)

今のところ、ウェブサイトの方からはメールでのお問い合わせができるようにはしてあるのですが、近日中にウェブサイトのほうも大幅に手を加えたいなあと思っているので、まずはこちらのブログの方でお知らせだけさせてもらおう、と思った次第です。

本当なら、ブログにコメントを残せるように設定することもできます。が、勝手ながら不定期便のブログは私の情報発信の場として使っていきたいなあと思っているために、コメントを受け付けていません。

インターネットにはずいぶんお世話になっているくせに、こういうところは妙に古風な質で、どうもお名前や顔の分からない方々との交流をネット上で公開する、という感覚に慣れそうにありません。
時に、心ない中傷的なコメントを見かけることも多く、これも顔が見えないバーチャルなネットという世界では、どうしても起こってしまうことなのかなあ、と嫌な気持ちにもなり、悲しくもなります。
顔の見えない相手だったらメールだって同じじゃない、と言われればその通りなのですが、数秒で書き込みのできてしまうコメントと、一人の相手に対して送るメールとでは、やはり重みが違うようにも感じます。

なんて、つべこべと説明をしていても仕方がないので、これで終わりにします。

皆さまからのご意見、ご感想、もしございましたら上記のアドレスまでお願いいたします。

アイルランド田舎生活(ウェブサイト)+アイルランド不定期便(ブログ)
管理人 望月えりか



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎをしているほか、アイルランド伝統音楽の魅力を紹介するプロジェクト「ブラックバードミュージック」を運営しています。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

facebook

Twitter

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク