2017.04.26 08:20|ごあいさつ / ご案内
突然ですが、今週の日曜日、4月30日にNHKのラジオ番組「ちきゅうラジオ」に出演します。
ちきゅうラジオは、日本国内ではNHKラジオ第1、海外向けではNHKワールド・ラジオ日本にて毎週土曜日と日曜日に生放送される2時間弱の番組です。タイトル通り、世界のさまざまな文化や価値観を紹介していてとても面白い内容の番組です。

日  時:4月30日(日) 17:05~18:50(日本時間) 今週の日曜日です。
番組名:ちきゅうラジオ

今回私が出演するのは「世界のイチメン」というコーナーで、現地の新聞の一面に取り上げられた話題や注目の記事などについて、現地在住者としてお話をするというものです。

望月えりかプロフィール写真150
コーナー「世界のイチメン」 アイルランド クレア 望月えりか

番組がスタートして最初のコーナーかな?と思いますので、出演は5時台前半になります。お時間の合う方は、ぜひ聴いてみてくださいね。

番組をもし聞き逃しても、過去のオンエアーはウェブサイト上で聴くことができます。
NHKちきゅうラジオのウェブサイト

トップページにある放送予定のところに、既に私の写真と名前が出ていました。

こちらの番組に出演するのは私は二度目です。初回はいつだったかしらんと思ってこのブログをたどってみたら、2014年だったようです。
当時はアイルランド音楽のご紹介というお話で、電話を通しての生演奏もありました。

この番組の素晴らしいところは、生放送であるということ。
緊張感もありますが、出演する側の私としてはあとから編集されてしまう心配がなく、お話を受けた理由の一つでもあります。
2014年の初回出演時は、朝の8時に自宅で待機。演奏を頼んだのは我が夫と、いつも親しくしているボタンアコーディオン奏者のジョン。朝早くにジョンに家まで来てもらって・・・あの時はお疲れさまでした、そしてありがとう。

さて、日曜日にお話するテーマは。
ここのところアイルランドの紙面を賑わせている、あるニュースを取り上げます。このブログでも以前書いたことのある「ダブリンきらい?」とも少し関連するお話・・かな?
それではお楽しみに!


アイルランド田舎生活 望月えりか
***************************************

新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

***************************************


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。
オンラインショップ「ハンドメイド通販 iichi(いいち)」に出店しています。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

2015.12.27 07:48|ごあいさつ / ご案内
我が家は、10日間ほどインターネットの接続ができませんでした。
契約をしていたブロードバンドがある日何の前触れもなくプツン。戻ってくる気配がないので問い合わせてみると「ああ、近くのマストで今工事してるから」。完全に開き直ってるわよね、この方たち。
以前にも似たような経験があったので、思い切ってプロバイダーを変えることに。以前にお世話になっていたアイルランド最大手の電話会社、エアコム(EIRCOM 今は名前が変わってEIRエアーとなりましたが)に駆け込みました。イングランド系の会社より、100%アイリッシュの会社がやはり安心ですね。インターネットのスピードも改善されているとのことで、さっそく契約をしたはいいものの、モデムが届くまで10日ほどかかりますとのこと。

10日間のオフライン生活。記録更新したな・・。
ちょうどクリスマス休暇なので、子どもたちと一緒に映画をたくさん観たりお菓子を焼いたりして過ごしているうちに新しいモデムがやってきました。・・いえ、やってきたというよりは、取りに行ったと言った方が正確ですね。運送屋さんから電話が入って「今フィークルにいるんだけど、家はどの辺?」と訊かれたので答えると「・・・遠いなあ。村のモローニーズの店に置いといてもいい?取りに来れるでしょ?」
もう慣れっこなのでいいですけどね・・・。お願いだから、仕事して~!

というわけで、アイルランドの貧しいサービス事情に翻弄されながら、2015年が終わろうとしています。
今年も素敵な出会いに恵まれました。なだらかな暮らしの中にも、発見がありました。
嬉しいことも楽しいことも、悩ましいことも悲しいこともありました。

去年の自分とは違う考え方や感じ方をしている自分も、発見しました。

私たちはいくら年をとっても、人としての成長を続けています。
その歩みは遅くとも、自分の成長に敏感でありたいといつも思います。

さて、来年はどんな自分が待っているのでしょうか。
皆さんも、どうぞ良いお年をお迎えください。

アイルランド田舎生活 望月えりか


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村


アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

2015.04.13 06:41|ごあいさつ / ご案内
私のウェブサイト「アイルランド田舎生活」、そして当ブログ「アイルランド不定期便」にてご紹介している、私の暮らす村フィークルとアイルランドの田舎生活。

アイルランド西部のこの小さな農村で、アイルランドに旅行にいらっしゃる皆さんに向けた田舎生活の体験ツアーをはじめましたのでご案内をさせてください。

アイルランド田舎生活体験ツアー(ツアーのスケジュール等をすべて掲載していますので、クリックをしてページをご覧ください)

美由紀さんと2014年6月 (3)
(記念すべき第一号のお客さまと自宅のガーデンにて)

と言ってもこちらの体験ツアー、実は去年からもうスタートしていたのでした・・!今回私のウェブサイト上に作った体験ツアーのページには、この時のお客さまからいただいた写真を使わせてもらっています。改めて、ありがとうございました!

アイルランド田舎生活体験ツアーの内容はいたってシンプル&のんびりです。
田舎でのライフスタイルに興味がある方や、畑の様子、アイルランドの自然の中を実際に足で歩いて体験してみたい方にお楽しみいただけます。

こちら、アイルランドの田舎生活を体験していただく半日ツアー&フィークル宿泊(1泊)のパッケージです。ツアーでは、アイルランド西部クレア州フィークル村の我が家とその周辺をご案内します。
実際には、畑で一緒に野菜を収穫したり、その野菜で作るランチをいただいたり、近所にあるオーガニックファームにも歩いていきます。

徳子さんと2014年9月 (2)
(野菜の収穫は楽しい作業です)

美由紀さんと2014年6月 (4)
(ホームメイドのパンと一緒にいただくランチです)

徳子さんと2014年9月 (3)
(オーガニックファームのハリーと農耕馬たちを訪ねました)

夜はフィークルの宿に宿泊、村のパブでアイルランド音楽をお楽しみいただけます。(水曜日と木曜日)

美由紀さんと2014年6月 (6)
(地元の人々と一緒に)

ここは、アイルランド観光のガイドブックには載っていない多くの小さな農村の一つです。
目立った観光資源はありませんが、自然が豊かで美しい場所です。

せっかくアイルランド旅行を企画しても都市や観光地ばかりで、車窓から眺めるアイルランドの田舎道を歩く夢はなかなか叶いません。

美由紀さんと2014年6月 (5)
(クレア州の町、エニスの町並み。この町に車でお迎えにあがります)

でもアイルランドに来たら、やはり緑の田園風景をのんびり楽しんでいただきたいなと思います。
待ちに待ったアイルランド旅行。今回はちょっと一足踏み込んで、アイルランドの田舎にいらっしゃいませんか?

徳子さんと2014年9月 (1)
(九州からいらしたお客さまと、近所の道で一緒にブラックベリーを摘みました)

せっかくなら、アイルランドの人々の普段の生活が垣間見える場所に行ってみたい。
表向きの顔ではない、アイルランドの素顔を発見したい。

今年のアイルランド旅行に、ぜひご検討ください。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。
irishcountrylife※gmail.com (※の部分を@にして送信してください)



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!
オンラインショップ「アイルランド田舎生活の小さなお店」はこちらです。

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

2015.02.10 20:02|ごあいさつ / ご案内
ベネッセコーポレーションが出版する「ねこのきもち」という月刊の雑誌があるそうです(「いぬのきもち」というのもあるそうです)。

こちらの雑誌の3月号(ただ今発売されている号)に、我が家の猫との暮らしの様子が掲載されましたのでご案内をさせてください。

数日前の朝になって何やら大きめの郵便物がレターボックスに入っているのを、仕事に行く前の夫が見つけて「何だろうね、これ」と持ってきました。

あら、日本からだわ。何かしら?

ねこのきもち (5)

「あ、ねこのきもち!」

ねこのきもち (4)

編集担当の方から「掲載号は郵便でお送りします」とお話をいただいていたのに、すっかり忘れていました。

掲載されたのは本誌の中ではなく、折込の付録情報紙のほうです。
「世界の猫の暮らしがわかる ワールド・ねこ・ライフ」という連載コーナーがあり、海外に暮らす日本の方にその国ならではの猫事情をレポートしてもらうというもの。

3月号は「アイルランド篇」ということで、レポーターになったのが私ということなのでした。

ねこのきもち (3)

載っていました~。こんな風にまとめてくださると、素人が撮ったスナップ写真もそれらしく見えますねえ。
記事は、我が家の猫事情に関する私の回答を編集者の方がまとめてくださったものなので、私の文責ではありません。

私たちのアイルランドでの田舎生活には、猫のためのグッズも何もありません。猫の飼い方が違うというか、「愛猫ちゃん」なんていう感覚はないのですね。それよりは「あんた、猫でしょう!外に行ってネズミ狩りでもしてらっしゃい!しっしっ!」という方が近かったりして。
そんなこともあって、「こんな内容になってしまいますけど、本当にいいのかしらん?」とやや心配しながらの担当者さんとのやり取りでした。

見出しには「猫には猫の役割が。人と動物が共存する社会」とあります。
猫は人が愛でるためのペットではなく、人々の生活に根ざしたところで動物の役割もきちんとある。そんな持ちつ持たれつの関係が自然であり、本来の姿なのではないか、というお話をまとめてくださいました。ありがとうございました。

「ねこのきもち」は、書店では販売されていません。「会員制直販紙」と呼ばれ、購読を申し込むと毎月雑誌が自宅に配送されるという仕組みです。
発行部数は10万部以上ということですから、とても人気のある雑誌なのですね。

ご興味のある方はねこのきもちのウェブサイトをご覧になってみてください。
ねこのきもち(毎月10日発行)
発行所(株)ベネッセコーポレーション



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

2015.01.04 06:24|ごあいさつ / ご案内
皆さん、あけましておめでとうございます。
お正月の最中、いかがお過ごしでしょうか。

アイルランドはクリスマス休暇最後の週末、私たちは家族でのんびり過ごしています。
普段はクリスマスでも何でも、自分へのご褒美とかプレゼントなんてことはしない私ですが、今回は少し大きな(?)買い物をしました。

新しいカメラ2015 (5)

キャメラでございます。
9年以上使っていたデジタルカメラは何の支障もなく機能しているのですが、性能に限界があってどうしても撮れない写真があり、秋に日本で見て気になっていたカメラに思い切って買い替えることにしたのでした。
コンパクトカメラとは違ってレンズが長いので、野鳥の写真なんかも撮れるかな。大事に使い込んでいきたいと思います。

2015年という年は、これからどんな風に紡がれていくのでしょう。

大きな目標をたてるより、地に足をつけて歩くこと。ただ生きていることに感謝することができたら、私たちはなんて幸せでしょうか。
私たちの生活は、シンプルであればあるほど豊かになる。
そんな気がします。

複雑極まりないこの時代の中にも、小さなヒントはたくさん隠されています。
日常の些細なこと。ちょっとした考えの転換。
アイルランドの田舎から、そんなライフスタイルの提案をしていけたら面白いかなと思います。

今年も皆さんにとって、実りある年でありますように。



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

アイルランド田舎生活のフェイスブックページへGo!

テーマ:アイルランド不定期便
ジャンル:海外情報

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
発信者の紹介

望月えりか

Author:望月えりか
ウェブサイト「アイルランド田舎生活」のブログ版、日々の暮らしの様子をエッセイにしてお届けしています。
2004年よりアイルランド人の夫、一姫二太郎と4人でアイルランド西部の小さな村に暮らしています。
アイルランドの自然と伝統音楽に囲まれながらオーガニックな野菜作りと食生活、農家さんの羊毛で糸紡ぎをしているほか、アイルランド伝統音楽の魅力を紹介するプロジェクト「ブラックバードミュージック」を運営しています。フィドルを弾いたりフルートを吹いたり。
新聞、雑誌等プレスへの寄稿文依頼はirishcountrylife@gmail.comまでお問い合わせください。

最近の記事

facebook

Twitter

カテゴリーの一覧

ブログランキング

クリックをしていただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ

訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内を検索する

お気に入りリンク